miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年4月18日(木)

RubyKaigi行きたかったなあ。 プログラミングの変数・メソッドの命名でよく使う英単語を整理(備忘) 英語ができないのでコードを書いているときに変数名やメソッドの命名で悩むことが多いです。ローマ字表記とかGoogle翻訳に頼ることが多いのですが、いいエ…

2019年4月11日(木)

歯医者さんの定期検診に行けてない URI.extract 仕事でURLのマッチング処理を書く必要が出てきて、どんな正規表現を書こうかと思い悩んでいたんです。そこで、Rubyならなんか便利なメソッドがあるかもなと思ってググったらURI.extractが出てきました。 docs.…

2019年4月7日(日)

MySQLと「令和」 MySQLで文字化けといえば @tmtms さんのエントリ。丁寧な検証で流石です。 tmtms.hatenablog.com PostgreSQLでも検証したいな。

2019年4月3日(水)

「令和」の「令」の書き方について、小学校の国語のテストとかで物議を醸しそうな予感。 Gitでリモートで消されたブランチが手元に残る問題を解消する 今日、全然思い出せなくてハマったのでメモ。結論から書くと、--pruneオプションを付けてgit fetchやgit …

2019年3月31日(日)

やることいっぱい Parcel フロントエンド周りに疎くて、でもTypeScript最近人気だしやってみようかな、でも環境設定とか面倒なんでしょと思っていたところに見かけた記事。 ics.media 実際自分のマシンでも動かしてみたら数分で環境を動かすことができた。楽…

2019年3月25日(月)

Java、難しい。JavaというかSpring Frameworkが難しい。 clean-rails 昨日紹介した前島先生の発表資料「Clean Test Code Revised」。その議論の場がclean-railsで立てられていました。 discourse.clean-rails.org 取り急ぎ紹介だけ。

2019年3月24日(日)

RailsDMが開催されて、いろんな資料が公開されているのでそれを見る毎日です。実践しないとあんまり意味ないけれども。 Clean Test Code Revised いつも素晴らしい発表をされる前島先生の新作。テストコードの書き方について。 speakerdeck.com だいたい自分…

2019年3月22日(金)

CSS設計手法 CSS、仕事でも趣味でもちまちまといじることがあるので、メンテナンスしやすい設計手法がまとまっていると大変勉強になる。 webdesign-trends.net BEMとかは「Web製作者のためのCSS設計の教科書」って本を読んでなるほどなあと思ったんだけれど…

2019年3月18日(月)

MicrosoftのDevOpsへの道のり 長い記事だけれども、めっちゃ勉強になるエントリ。 medium.com 自分も組織にDevOpsを浸透させようと日々活動しているので、興味深く読んだ。一日、二日で達成できるものじゃないんだなって頭ではわかっているんだけれども、実…

2019年3月14日(木)

私は花粉症ではないと思いこんでいます。 Chrome as a service for Rails testing ○○ as a service系は言ったもん勝ちみたいな感じになっていますが、Twitterで流れてちょっと目を引いたのがこのMediumの記事。 medium.com Railsのシステムテストのやり方を…

2019年3月7日(木)

placeholder.com アプリ開発中に、「縦xxピクセル、横yyピクセルのサンプル画像を置きたいな」と思うことが多々あるんだけれども、毎回ちょうどいい感じの画像を作るのは面倒くさい。そんな中、placeholder.comってサイトを教えてくれました。 placeholder.c…

2019年3月6日(水)

重なるときには重なるなあ。 iPadでプログラミング iPadの初代を買ったときに、iPadでプログラミングなんて全然実用的ではないと感じてそれ以来特に追っていなかったんだけれども、この記事を読んではっとした。最近のiPadとアプリってすごいのね。 qiita.co…

2019年3月2日(土)

『人事の超プロが明かす評価基準』 hsbtさんの日記から知った本。『人事の超プロが明かす評価基準』。 人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)作者: 西尾太出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2015/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

2019年3月1日(金)

積読が溜まっていく。 WEB+DB PRESS Vol. 109を読んだ WEB+DB PRESS Vol. 109を読んだ。 気になったのは特集3のPuppeteerの記事。Puppeteerってなんだろうと思ったら、ヘッドレス Chromeを制御するNodeライブラリなんですね。 github.com これまではCapybara…

2019年2月27日

どんどん賢くなっていく。 リモートで消したブランチをローカルでも消す GitのTip。GitHubとか使って開発しているとき、Pull Requestがマージされてブランチも消したらローカルのブランチも消したい。この作業、これまでは一つ一つブランチを調べてローカル…

2019年2月26日

バタバタな毎日 Make Rails Documents SEO(Search Engine Optimized) Twitterで流れてきたブログ記事。タイトルだけではRailsアプリに検索機能を組み込むのかなと思っていたら、全然違った。 blog.toshimaru.net これ、るびまにも活かせそう。

2019年2月22日(金)

今日は打ち合わせもないし、じっくりとドキュメントを読んだりコード書いたりするぞ!って思っていたのに色々とトラブルが... git checkout ours/theirs 今までGitでconflictした場合ちまちまと手で直していたんですが、「自分のもので上書きしたい」とか「…

2019年2月21日(木)

地味にTypoが多くなった気がする。 めっちゃハマったこと 今日めっちゃはまったこと。 irb(main):009:0> e = Time.parse('2019-04-1 0:0:0') => 2019-04-01 00:00:00 +0900 irb(main):010:0> s = Time.parse('2019-03-1 0:0:0') => 2019-03-01 00:00:00 +090…

2019年2月18日(月)

出勤すると何故か仕事が降って湧いてくるのはなんでだろう。 私は左派 ネタ記事だけれども。 www.gizmodo.jp 私はmacでもWindowsでも左側にDockやタスクバーを置きます。なんだかんだ、これが自分にとって一番使いやすい。

2019年2月17日(日)

忙しさにかまけてやる気が迷子な気がする。 Go言語のお勉強 Go言語のお勉強として、いろいろとコードを読んでいるんだけれども、以下のサイトに書かれているコードを読んではて?と思った。 shogo82148.github.io func newHandler() http.Handler { mux := h…

2019年2月12日(火)

今日はやたらと電車が混んでいたイメージ。3連休初日で出勤する人が多かったのかな。 Rspec HTML Reports どこからこれを見つけたのかあまり覚えていないけれども、最近rspec_html_reporterってものを見つけました。 github.com 検索したらメルカリさんのブ…

2019年2月7日(木)

適当に書いたツールに対して久しぶりにメンテナンスの依頼が。もう完全にすべてを忘れている。 リファクタリング ちょっと前まで既存アプリのリファクタリングを行っていたんですが、これがまあ大変。機能的に変化はないので効果は見えにくいんだけれども、…

2019年2月6日(水)

最近、コード書いてないな。入院していたししょうがないか。 Rubyイディオム Rubyには便利なメソッドがたくさんあるのですが、知らないと使えない...って至極当然のことを書いていますが、愚直にforを回すよりも良い書き方があることが多いです。そんなこと…

2019年2月5日(火)

昨年、骨折をしたのですがそのときに入れたプレートなどの金属を取り除く手術をしました。取り急ぎ、無事です。 CSS Grid Layout Bootstrapで横幅を12個のカラムに分けてレイアウトを作ることをよくやっているのですが、そのためだけにBootstrapを入れるのも…

2019年1月28日(月)

Rubyist Magazine 0059号をリリースした。このリリース作業、楽にしたい。 個人でつくるwebサービス speakerdeck.com willnetさんの発表資料。 turbolinksはrails newの段階で--skip-turbolinksをつけて最初っから組み込まないようにしているのですが、ちょ…

2019年1月22日(火)

なんかバタバタ忙しい license-gradle-pluginがうまく動いた 1月17日の日記で、license-gradle-pluginがうまく動かないということを書いた。 miyohide.hatenadiary.jp ようやく解決方法がわかった。 ./gradlew dependenciesの出力結果がヒントになった。 $ .…

2019年1月17日(木)

バタバタしていたらいつの間にか一週間以上更新できていなかった。 license-gradle-pluginがうまく動かない Javaアプリで「アプリが使っているライブラリの一覧とそのライセンスを知りたい」ってニーズがあったので、何か無いかなと思い調べてたどり着いたの…

2019年1月8日(火)

ばたばた忙しい。 RailsスタイルからRESTを学ぼう RailsでRESTを知って以来、何でもかんでもRESTでURLを設計してしまう自分。ただRESTって意外と説明が難しい。そんな中、@tkawaさんによる説明資料が素晴らしくわかりやすい。 RailsスタイルからRESTを学ぼう…

2019年1月7日(月)

仕事始め Azure SQL Database Reconfiguration対応 仕事でAzure SQL Databaseを触ることがあって、いろいろと調べている。Azure SQL Databaseでは時たまReconfigurationってものが行われるらしく、アプリケーションはReconfigurationに伴う瞬断に対応する必…

2019年1月3日(木)

WEB+DB PRESS Vol. 106のTodoアプリに対してテストを書いた 2018年9月4日の日記に『WEB+DB PRESS Vol. 106のTodoアプリに対してテストを書きたい』って書いたんだけれども、ようやくそのテストを書くことができた。 github.com テストコードを書くことが第一…