miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月31日(金)

Gitのマージ済みブランチを整理 気がついたら、Gitリポジトリがごちゃごちゃになっていたので整理。マージ済みのブランチは $ git branch --merged で得られる。ここから現在のブランチを取り除くにはgrep -vを使って $ git branch --merged | grep -v '*' …

2018年8月30日(木)

気がついたら3日間もサボっていた。う〜ん。いかん。 単体テスト・結合テスト・総合テスト akito0107.hatenablog.com 上記のブログを読んでいろいろと考えていた。 確かにプロジェクトを構成するメンバー間で各テスト工程の定義がバラバラなのは気になってい…

2018年8月26日(日)

るびまの新しい号をリリースした。色々とハマったので、記憶があるうちにやり方を整理したい。 Gitはデフォルトでファイル名の大文字・小文字の変更は検知しない 今回のるびまリリースでめっちゃハマった点。大文字小文字の変更、検知しないんだ...。修正は…

2018年8月25日(土)

最近はRubyだけじゃなく、GolangやJavaもやっている。もともと何でも屋だったんだけど、その様相がさらに色濃くなってきた感じ。 モダンなJava開発ガイド (2018年版) qiita.com Javaの世界からはしばらく離れていたので、自分もこの記事を見るまでは知らない…

2018年8月24日(金)

最近、Azureを仕事で触ることがあるんだけれども、全然わからない。安心安全なクラウド環境を作るのって難しくね?難しく考えすぎで習うより慣れろってことなのかなあ。 Azure定番システム設計・実装・運用ガイド (マイクロソフト関連書)作者: 日本マイクロ…

2018年8月21日(火)

最近、GoとかJavaとかJavaScriptがメイン。Ruby忘れそう。 RubyWorld Conference、CFPに応募したんだけれども落ちました。まぁ、しゃーない。切り替えていこう。 Reactを使うとなぜjQueryが要らなくなるのか たまたま見つけた記事。そうそう、なんでjQuery不…

2018年8月19日(日)

長かった夏季休暇もおしまい。明日からまた仕事。さあ、がんばろう。 TypeScript + Vue.js ずっと気になっているTypeScriptとこの夏季休暇中にちょっとだけチュートリアルをやったVue.jsとの組み合わせを紹介した記事。 mae.chab.in

2018年8月17日(金)

今日は一日るびまのメンテ作業をしていた。やればやるほど気になる点がどんどん出てくるな。 RailsでWebサービス+アプリを作るときにやってはいけないこと 2018年版 yusukeiwaki.hatenablog.com 個人的に一番共感したのは、「「下書き」は素直にモデルを分…

2018年8月16日(木)

そろそろ夏休みも終わり。 goodcheck たまたまTwitterで流れてきたgem。sider社が出しているOSS。るびまの編集作業にも使えそうな気がする。 github.com

2018年8月15日(水)

暑い日々が続いているけど、最近夕方ぐらいになるとちょっと気温が下がってきている気がする。ただ、走るとめっちゃ暑くてすぐ汗だくになる。 タイムゾーンに関する考察 M3 Tech Blogにタイムゾーンを考慮した日時の扱いのベストプラクティス - エムスリーテ…

2018年8月14日(火)

書かないとダラダラと書かない日が続いてしまうな。いかんいかん。 夏休みの課題 夏季休暇中なんだけれども、課題図書として次の本を読んでいる。 業務システム開発モダナイゼーションガイド 非効率な日本のSIを変革する実践的ベストプラクティス作者: 赤間…

2018年8月7日(火)

急に気温が下がった一日であった。明日からは台風が来るみたい。 Rails5のproduction環境でlib以下がautoloadされない 久しぶりにrails newしたらlib以下がautoloadされないことにめっちゃハマった。詳細は以下のQiitaの記事。 qiita.com う〜ん、キャッチア…

8月5日

二日間ほどサボってしまった。サボるというか書くネタがなかったというか。 書くネタがないというのは新しい発見をできていない、していないということなのでちょっとした危機感。 lazygit はてぶに上がっていたlazygitというプロジェクト。GitのCUIクライア…

8月2日

IntelliJ IDEA JetBrainsのセールをたまたま目にしてしまい、Twitter上で購入報告がガンガン流れてくるのでついつい買ってしまった。 RubyMineだけでいいかなと思ったんだけれども、最近はJavaもGoも書くので思い切ってAll Products Packで。 さてさて、1年…

8月1日

ランニング中に転倒して骨折したため中断していたけど、今日から再開。 Vue.js 何度目かわからないVue.js。LearnCode.academyが提供しているビデオチュートリアル。 Vue Tutorial - Vue JS Tutorial for Beginners #1 setting up an app このビデオチュート…