miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月27日(土)

なんだか忙しい日々が続いている。自分が撒いた種な気がするけど。 Railsエンジニアのためのウェブセキュリティ入門 徳丸先生の発表資料。徳丸先生の本はもちろん読んでいるんだけれども、Railsではどういうふうになるんだろうというのを実演付きで書かれて…

2019年4月18日(木)

RubyKaigi行きたかったなあ。 プログラミングの変数・メソッドの命名でよく使う英単語を整理(備忘) 英語ができないのでコードを書いているときに変数名やメソッドの命名で悩むことが多いです。ローマ字表記とかGoogle翻訳に頼ることが多いのですが、いいエ…

2019年4月11日(木)

歯医者さんの定期検診に行けてない URI.extract 仕事でURLのマッチング処理を書く必要が出てきて、どんな正規表現を書こうかと思い悩んでいたんです。そこで、Rubyならなんか便利なメソッドがあるかもなと思ってググったらURI.extractが出てきました。 docs.…

2019年4月7日(日)

MySQLと「令和」 MySQLで文字化けといえば @tmtms さんのエントリ。丁寧な検証で流石です。 tmtms.hatenablog.com PostgreSQLでも検証したいな。

2019年4月3日(水)

「令和」の「令」の書き方について、小学校の国語のテストとかで物議を醸しそうな予感。 Gitでリモートで消されたブランチが手元に残る問題を解消する 今日、全然思い出せなくてハマったのでメモ。結論から書くと、--pruneオプションを付けてgit fetchやgit …