miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週の気になった記事(2021年12月19日)

だいぶ放置気味だったけれども、メモしたいものが出てきたので更新。 よくあるオンプレOracleからRDSに移行したDBAの反省文 いろいろとやらかしそうな事例の紹介。性能試験ちゃんとしよう。オンプレでできることができないと辛いよね... Apache Log4jの任意…

今週の気になった記事(2021年2月22日)

線形代数をアニメーションで幾何学的に簡単に理解できる36記事まとめ 数学科卒としては気になって仕方がない記事。学生時代にウンウン唸っていたのがこうやって動画で無料で見られるのはいいですね。最近は1日に1記事のペースで読んでいます。 www.headboost…

今週の気になった記事(2021年1月31日)

Spring Data JDBC Spring BootでRDBMSにCRUD操作の実装にはJDBC Templateをよく使っていました。 dev.classmethod.jp 他にも色々とライブラリはありますが、ちょっとお勧めされたのがSpring Data JDBC。 spring.io Qiitaにあった使い方の記事でお勉強中。 qi…

今週の気になった記事(2021年1月24日)

また止まってしまった。ちまちまとやっていきます。 ラズパイ(Raspberry Pi)とArduinoをI2Cで接続【基本編】 ラズパイからPythonのSMBusモジュールを使ってArduinoにデータを送信しよう 最近はあまりIoTっぽいことは全然できていないんだけれども、昔はち…