miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年8月30日(木)

気がついたら3日間もサボっていた。う〜ん。いかん。

単体テスト結合テスト・総合テスト

akito0107.hatenablog.com

上記のブログを読んでいろいろと考えていた。

確かにプロジェクトを構成するメンバー間で各テスト工程の定義がバラバラなのは気になっていたんだけれども、明確な回答が示せずにいたので、一つの回答として参考になった。

個人的には、

Webシステムにおいては、

  • 単体テストは、一つの画面に対して、入力に対する出力(画面だったり、DBデータだったり)が正しいこと
  • 結合テストは、画面間の連携が正しく動くこと。例えば、画面遷移処理だったりA画面で操作した結果がB画面で正しく反映されることを確認する。
  • 総合テストは、Webシステムだけでなく、バッチ処理も含めた処理が正しく動くこと。バッチ処理の内容が正しく画面に反映されることなどを確認する。

バッチシステムにおいては、

  • 単体テストは、一つのバッチジョブにおいて、入力に対する出力(DBデータだったりファイルだったり)が正しいこと
  • 結合テストは、バッチ間の連携が正しく動くこと。
  • 総合テストは、Webシステムとの連携が正しく動くこと。

と考えています。

ただ、この定義だと一つ一つの工程が膨らみすぎる気がするので、もうちょっと細かく区切りたいなという思いがあります。