miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年9月23日(日)

急にまた暑くなった。さすがに35度という日はないけど、寒暖差が激しいと生きるの辛い。

2018年秋 JavaScriptエンジニアの技術投資状況

JSer.info 400回記念イベントでの講演資料から。JavaScriptエンジニアと書かれているけれども、ソフトウェアエンジニア全体に通じる話だと思う。

speakerdeck.com

『「できることが広がらないものはやらない」を基準で進める』という言葉は自分にとってぐさりと来た。ずっとサーバーサイドばっかりやっているからなぁ。それが悪いわけじゃないんだけれども、選択の幅があまりにも狭い。

発表者の方はVue.jsに関して著名な方。ちょうどVue.jsについて勉強しているので、自分にとってはタイムリー。挙げられているNuxt.jsの本も早速予約。

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

ちなみに、Nuxt.jsは2.0がリリースされたということなので、この記事にも目を通しておこう。

studio-andy.hatenablog.com