miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年10月17日(水)

周りで風邪ひきさんが増えてきた。気をつけなければ。

textlint

CIサービスでチェックした結果をPull Requestとして出せないかなと思って調べていたところ、「Re:VIEWで書いた文章の校正をCircleCIとtextlintでGitHubのPRに自動コメントする仕組み」というブログエントリーを見つけた。

blog.naoshihoshi.com

で、ここで注目したのがtextlint。npmでインストールできるテキスト版Lintツールってところか。azuさんのブログがわかりやすかった。

efcl.info

ドットインストールにチュートリアルがあるので、早速見てみた。

https://dotinstall.com/lessons/basic_textlint

JavaScript、苦手意識がずっとあるんだけれども、こういう現実的な問題を解決するためにJavaScriptと触れると苦手意識がちょっとは薄まるかな。