miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年10月24日(水)

整地部?

Twitter眺めていたら、メドピア開発者ブログに『メドピア に整地部ができたってよ!』というエントリーが上がっているのを見かけ、『整地部』?って感じで見てみました。

tech.medpeer.co.jp

記事を読み進めていたら、『モブプロ』という単語が出てきたので、これも調べてみると、

モブプログラミングでは、ペア(2人)ではなく、モブ(チーム全体)でプログラミングを行います。

というものだそうで、WEB+DB Press Vol. 102に特集が組まれていました。

gihyo.jp

私が今やっているのが技術的負債を返済することを一人で黙々とやっているって感じなので、チーム全体でやっていると聞くとちょっと羨ましい。

ちょっと聞きたいのは、『活動頻度は1回1.5h/隔週』というペース・時間で間に合うのかなって感じ。例えばあるgemの依存をなくすって感じだとこのペース・時間で収まらないのではないかなと思った。