miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年11月27日(火)

最近ここの更新ができていないのは、情報のアンテナに引っかかるネタを見つけきれてないから。眼の前の仕事にいっぱいいっぱいな気がする。

Springのサポート期間

個人的に最近びっくりしたのがこれ。Spring Frameworkのサポートに関する記述。

github.com

これを見ると、

5.0.x has been superseded by 5.1.x already but keeps being supported for Boot 2.0's lifetime still (~ March 2019).

って書いてあって、「え?まじで?!最近Spring Boot 2.0.xに移行したのに2019年3月末にはおしまいってこと?」って感じ。

その上にも

5.1.x is the latest and recommended line, supported until the end of 2019 (to be superseded by the longer-lived 5.2.x in mid 2019).

と書いてある。う〜ん、今の時期にJavaアプリのフレームワーク選ぶの、どれがいいんだ?って感じ。

Gradle 5.0

Gradle 5.0がリリース。

Gradle 5.0 Release Notes

雰囲気でGradleを使っているんだけれども、だんだんわかんなくなってきた。今回のバージョンの目玉としてはJava 11対応なのかな?

そういやMavenとGradle、まだまだMaven使う人が多いみたいなんだけれども、なんでなんだろう。個人的にはXML書きたくないのでGradleにしているんだけれども、Mavenが支持されているのはなにか理由があるのかな。