miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年12月22日(土)

忙しい...

Middleman Part2

Middlemanを使って静的サイトを作っている。作り始めると色々と問題が起きてくるのでここではそのメモ。

CSSが更新されない

CSSファイルを更新してmiddleman buildで生成した後にHTMLファイルを参照すると古いCSSを見ていることが多くあった。いちいちブラウザのキャッシュをクリアするのも面倒くさかったので、なにか対策はないかなと思ったら、asset_hashを有効化すればOKであった。config.rbにて

activate :asset_hash, :exts => %w(.css)

と書けばOK。CSSファイルの読み込み時にhelperメソッドであるstylesheet_link_tagを使うことも忘れずに。

相対パスで出力

デフォルトだと<%= link_to 'About', '/about.html' %><a href='/about/'>About</a>のようにリンク生成されるんだけれども、相対パスで出力したい場合は<%= link_to 'About', '/about.html', :relative => true %>のようにrelativeオプションを指定してあげればよい。

config.rbにてset :relative_links, trueを書いてあげれば相対パスがデフォルトとなるので、こっちのほうが便利かも。

パンくずリスト

パンくずリストの作成については、以下のサイトを参考に。

maku77.github.io