miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年1月7日(月)

仕事始め

Azure SQL Database Reconfiguration対応

仕事でAzure SQL Databaseを触ることがあって、いろいろと調べている。Azure SQL Databaseでは時たまReconfigurationってものが行われるらしく、アプリケーションはReconfigurationに伴う瞬断に対応する必要があるみたい。

blogs.msdn.microsoft.com

Microsoftが書いている推奨事項は以下に書かれているんだけれども、対応が必要そうなのはリトライロジックの実装。

blogs.msdn.microsoft.com

ではJavaアプリケーション(Spring Boot)ではどうするか。リトライって言ったらRubyのretryキーワードがあって実装が楽なんだけれども、Javaだと何があるかな...と思ったらSpring-Retryってプロジェクトがあった。

github.com

Springプロジェクト前提なんだけれども、ちょうどSpring Bootでアプリを書いているからちょうどいいや。

ちょっとこれで試してみよう。