miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年2月7日(木)

適当に書いたツールに対して久しぶりにメンテナンスの依頼が。もう完全にすべてを忘れている。

リファクタリング

ちょっと前まで既存アプリのリファクタリングを行っていたんですが、これがまあ大変。機能的に変化はないので効果は見えにくいんだけれども、将来的なことを考えるとやらないといけないわで...。

そんな中、@joker1007さんの発表資料を見かけて色々と納得。

speakerdeck.com

スライドの13ページに有るパラメータオブジェクトについて知識がなかったので、検索したら翻訳記事を見つけました。

techracho.bpsinc.jp

14ページに有るストラテジーパターンはこちらのサイトを見て思い出しました。GoFとか昔は厨ニ的に使ってたなあ。

morizyun.github.io

あとは「仕様は絶対ではない」ってことを強く意識するってことかな。リファクタリングに限らないけれども。顧客が言ったことは絶対って信じ込むのではなく、ちょっと調整してみるといろんなケースで楽になるような気がしている。