miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年3月1日(金)

積読が溜まっていく。

WEB+DB PRESS Vol. 109を読んだ

WEB+DB PRESS Vol. 109を読んだ。

気になったのは特集3のPuppeteerの記事。Puppeteerってなんだろうと思ったら、ヘッドレス Chromeを制御するNodeライブラリなんですね。

github.com

これまではCapybara + PhantomJSでE2Eテストを書いていたんですが、PhantomJSが終了してしまったので代替策の一つとしてありかなと思いながら読んでました。

あとは@mizchiさんによる@hyuki(結城浩)さんのインタビュー記事は大変面白かった。結城さんが出されている本のわかりやすさがどこに要因があるのかがよく分かるインタビューでした。