miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年3月2日(土)

『人事の超プロが明かす評価基準』

hsbtさんの日記から知った本。『人事の超プロが明かす評価基準』。

人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)

人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)

全然人を評価する立場にないんだけれども、hsbtさんの日記にある

後、この本では評価を決めるのは影響力というくだりがあって、これは特に専門職に分類される人には読んでもらいたいところなんだけど、エンジニアの場合だとシニアエンジニアは「技術力が高い」から評価されるのはなく「技術力が高いので結果として生み出されるアウトプットの影響力が高い」から評価されると置き換えるとわかりやすいと思う。

という言葉にはグサリと来た。技術力ってJavaとかRubyなど言語知識とか、著名ライブラリを作ったとか、なんちゃらのコミッターとかそういう一面しか見てなくそれに囚われているので、どういう面があるんだろうという興味を覚えた。

まだ数ページしか読めていないので、時間取って読まなければ。