miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年5月25日(土)

もう夏?

Jib

Spring Bootを使ってWebアプリを開発しているんですが、Dockerイメージ化したいというお話をいただきちょっと調査。

自分でDockerfileを書いてもいいんだろうけれども面倒くさい。そこで目を引いたのがJib。

github.com

セットアップはpluginの記述を一行追加するだけ。

id 'com.google.cloud.tools.jib' version '1.2.0'

あとは

./gradlew jibDockerBuild

とすればJavaソースをビルドしてDockerイメージを作ってくれる。

ちょっと検索するとDockerイメージの作成日が48年前ということになるということがよく引っかかるんだけれども、以下のFAQを見て対処すればOK。

github.com

あまりにも簡単にできてしまって拍子抜け。