miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2020年4月16日(木)

今年1月から取り組んでいたオンライン英会話レッスン。3ヶ月間やって予定していたノルマをクリアしたのでざっくり感想をまとめてみます。

きっかけ

昨年末に会社から指定された英会話教室に行くなら補助金出すよという案内を受け、思い切って申し込み。物理的な教室に通うのは気が乗らなかったのと、安かったのでオンライン英会話教室であるBizmatesを受けることにしました。

www.bizmates.jp

内容

Bizmates では最初にレベル判定レッスンを受けます。判定の結果はLevel 1 のRank A。平たく言うと初歩の初歩。簡単な文法からおさらいしながら英会話に慣れていく感じです。

レッスンは1回25分。Skypeを使います。短いようで長い25分間。慣れるとあっという間に終わりますが、最初の頃はただひたすら長く感じました。

講師はたくさんいるので人を選ばなければ受講できないってことはありません。ですが、自分に合う講師を探すのが苦労しました。とりあえず毎日いろんな講師を選んでレッスンを受けてお気に入りの講師を何名か見つけるのに一ヶ月間ぐらいはかかった気がします。

成果

3ヶ月間、ほぼ毎日やってみました。最初は講師の言うことも分かったりわからなかったりで、返答も文章ではなく単語で答える感じでしたが、徐々に文章で答えられるようになりました。まあ、学べば学ぶほど「俺って全然英語ができない」って感じを強くしますが。

成果測定のためにTOEICを受けるよう言われているので、その結果を見て判断してみようかなと思います。リスニングの点数ぐらいは上がってほしいなあ。