miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

今週の気になった記事(2020年11月23日)

仕事関係でC#を触ることになった。まったく分からない。

実践英語 - とあるソフトウェアエンジニアの方法論

英語の勉強法ばかり詳しくなって全然上達しない。最近は外国籍の人と一緒に仕事をすることが多くなって、できるだけ英語でコミュニケーションを取ろうとしている。なかなか難しい。単語が出てこない。

zenn.dev

最近はNHKの『高校生からはじめる「現代英語」』とか『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を聞いている。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

業務システムとマイクロサービス(1)

最近、マイクロサービスって単語をよく聞く。「マイクロサービスをやってみたいんだが」ってな文脈で。大抵うまくいきませんよと思うんだけれども、新しいものはみんなやりたいらしい。

そんな自分の思いとは全く別に、参考になるブログ。

watanabek.cocolog-nifty.com

Azure Monitor Application Insights Java 3.0 is now generally available

祝GA。検証記事を書かなければ。ベータのときに試した記事はこちら。

miyohide.hatenablog.com

azure.microsoft.com

One-liners

Linuxで1行のコマンドで色々やるサンプル集。最近、コマンドを打つことも少なくなったなあ。

linuxcommandlibrary.com

アジャイルの反対はウォータフォールでは無いんじゃない?という話

個人的には、アジャイルをやるにもウィータフォールをやるにも難しすぎるんじゃね?と思っている。

simplearchitect.hatenablog.com