miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

今週の気になった記事(2021年1月31日)

Spring Data JDBC

Spring BootでRDBMSCRUD操作の実装にはJDBC Templateをよく使っていました。

dev.classmethod.jp

他にも色々とライブラリはありますが、ちょっとお勧めされたのがSpring Data JDBC

spring.io

Qiitaにあった使い方の記事でお勉強中。

qiita.com

VS Code & TypeScriptとp5.jsで始めるモダンなクリエイティブコーディング入門

ics.media

先週の記事で実装したテトリス

miyohide.hatenadiary.jp

そこでp5.jsというライブラリを知りました。

p5js.org

そのp5.jsの詳細とTypeScriptでの実装などを丁寧に記した記事。やはり母語である日本語での記事は理解が一気に進んでありがたい。

How to use HTTPS for local development

ローカルで開発する時でもhttpsを使うための方法。

web.dev

記事中に書かれているのはmacでの例ですが、使っているコマンドmkcertGolang製でWindowsでも動くみたいなのでどこでもOKっぽい。

github.com

試してみませんが、Jxckさんのこの記事も同じことを実施するものですね。こちらも試さなければ。

blog.jxck.io