miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

今週の気になった記事(2021年2月22日)

線形代数をアニメーションで幾何学的に簡単に理解できる36記事まとめ

数学科卒としては気になって仕方がない記事。学生時代にウンウン唸っていたのがこうやって動画で無料で見られるのはいいですね。最近は1日に1記事のペースで読んでいます。

www.headboost.jp

オンラインコースLinuxシステム管理入門」が提供開始、認定試験の領域をカバー

最近はあまりLinuxを直接触ることが減ったけれども、こういうので基本をカバーしておくのは良いかも。

codezine.jp

ただ、けっこういいお値段するな。これを書いている時点で試験込みで$499。

training.linuxfoundation.org

よく見かけるレイアウト・UIコンポーネント、それだけを実装するHTMLとCSSのシンプルなコードのまとめ

軽く見ただけですが、本当にシンプルなCSSで実装されているので使いやすそうです。

coliss.com

HotwireからDHHが考えるこれからのRailsとJSの付き合い方を知る

最近はあまりRailsを触らなくて、出てきたHotwireもリリースされた事は知っているのですが、特段触っていないので、軽くでもいいので目を通しておきたい。

HotwireからDHHが考えるこれからのRailsとJSの付き合い方を知る - Speaker Deck