miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2023年1月6日(金)GradleにおけるFat jarの作り方/RailsにおけるLogのJSON化

学んだこと

GradleにおけるFat jarの作り方

Gradleにおいて、./gradlew buildでjarファイルを作っても依存ライブラリは含まれていない。含まれているjarはFat jarと呼ばれる。このFat jarを作るには、Gradle Shadow Pluginというものを使うと良いらしい。

ShadowのGetting Startedが参考になる。

RailsにおけるLogのJSON

最初はLogrageでも使えばいいかなと思っていたんだけれども、Rails 7への対応が明記されていない。 何かないかなと思っていたら、Semantic Loggerというものがあったので、それを使ってみることに。