miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年1月8日(火)

ばたばた忙しい。

RailsスタイルからRESTを学ぼう

RailsでRESTを知って以来、何でもかんでもRESTでURLを設計してしまう自分。ただRESTって意外と説明が難しい。そんな中、@tkawaさんによる説明資料が素晴らしくわかりやすい。

www.slideshare.net

個人的には、P61のGraphQLが目指している特性とRESTとの違いを詳しく知りたいと感じた。

2019年のJava

Javaのリリースモデル変更については弊社内でも結構騒ぎになっている。そんな中見かけた解説ページ。あの有名な寺田佳央さんが書かれている。

gihyo.jp

むやみやたらに「最新バージョンに追いつけ」って書かれていないところが流石ですね。塩漬けにしたいシステムとか色々と頷きながら読んでました。

でも、今から作るのならちゃんとテストコード書こうよとも思います。