miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2019年2月5日(火)

昨年、骨折をしたのですがそのときに入れたプレートなどの金属を取り除く手術をしました。取り急ぎ、無事です。

CSS Grid Layout

Bootstrapで横幅を12個のカラムに分けてレイアウトを作ることをよくやっているのですが、そのためだけにBootstrapを入れるのもなんだかなあと思っていました。あと、どうしても作るサイトが似たり寄ったりな感じになってしまうのもなんだかデザインの幅がないなあと。

そんなときに見つけたのが、CSS Grid Layoutです。CSS標準でグリッドレイアウトが定義できる感じ。ICS MEDIAさんの記事が参考になりました。

ics.media

企業サイトを作っているとどうしてもIE対応が必要となってくるのですが、そんなにコストを払わなくても対応できそうです。

あとは趣味で作っているサイトもBootstrap依存を外したいと思っていたのでちょっとこれはチャレンジしてみたい。

htmlreference.io/cssreference.io

上のCSS Grid Layoutを調べていたときに見つけたのですが、HTMLタグやCSSプロパティの使用例を示しているサイト。

htmlreference.io

cssreference.io

HTMLはだいたい頭に入っているんだけれども、CSSについてはかなり怪しいので、こういうサイトとかで知識をため込んでおきたい。