miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018年9月1日(土)

あーだこーだというまにいつの間にか9月。早いよ、一年...

Go言語

業務でちょっとだけ触るようになってからちまちまと勉強しているGo言語。まだまだ慣れないというか、コツが掴めない感じがする。

まず「スターティングGo言語」でざっくりとした文法を把握した。

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

その後「みんなのGo言語」は読んでみたんだけれども、当時の自分には早すぎた感じがする。

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

その後、「Goならわかるシステムプログラミング」を輪読で読みつつ

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

Go言語でつくるインタプリタを現在は写経中というところ。

Go言語でつくるインタプリタ

Go言語でつくるインタプリタ

読んだ/読んでいる本はそこそこあるにしても、あまり身についたって感じはしない。そんな中、Goらしいコードを業務でも書くために - Speaker Deckを見かけて、ソースコードリーディングでもやってみようかと思っているこの頃。