miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

今週の気になった記事(2021年1月24日)

また止まってしまった。ちまちまとやっていきます。

ラズパイ(Raspberry Pi)とArduinoをI2Cで接続【基本編】 ラズパイからPythonのSMBusモジュールを使ってArduinoにデータを送信しよう

最近はあまりIoTっぽいことは全然できていないんだけれども、昔はちょっとかじっていて、そこで出てきたGPIOとかI2Cとか訳わからんって思っていたんだけれども、この記事で整理できた。

deviceplus.jp

バックエンド Web API に管理画面/管理機能を追加するアーキテクチャパターン

大変参考になる。

よくやるのが「3. データストアにアクセスする別アプリケーションを作る」なんだけれども、ここにも書かれているようにDistributed monolithになるのでいろいろと悩みどころではある。

ohbarye.hatenablog.jp

元ゲーム会社のプログラマーテトリス何分で作れる?【JavaScriptプログラミング】

たまたまYoutubeでおすすめとして出てきたもの。全然知見がなかったのでみていて面白かったし、自分でも実装してみた。

youtu.be

github.com

そのままコピペは能がないので、ちゃんとテストを書くようにしている。