miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

今週の気になった記事(2021年12月19日)

だいぶ放置気味だったけれども、メモしたいものが出てきたので更新。

よくあるオンプレOracleからRDSに移行したDBAの反省文

いろいろとやらかしそうな事例の紹介。性能試験ちゃんとしよう。オンプレでできることができないと辛いよね...

Apache Log4jの任意のコード実行の脆弱性(CVE-2021-44228)に関する注意喚起

色々と二転三転しているApache Log4j脆弱性対応。

Spring Actuatorの詳細

Actuatorのメトリックが何を出すのか知りたくて調査。結果、公式ドキュメントにちゃんと書いてあった。

docs.spring.io

IPアドレス計算

プライベートネットワークとかサブネットの計算とか毎回戸惑う人なので、なんとかならないかなと思っていたらIPアドレス計算というツールを見つけた。