miyohideの日記

技術的なメモなどを記しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月29日(土)

台風と秋雨前線の影響で今日は終日雨。明日から台風の影響が出てくるらしいので、食料を買いだめ。 開発環境で使うDocker Dockerについてはだいぶ会社でも使う人が増えてきた感じ。当たり前の知識になってきたなあ。 そんな中見つけたスライドが次のもの。 s…

2018年9月27日(木)

最近、寒暖差が激しく、体調もあまり良くない感じ。Typoも増えるし... Golangを書き始める人に知っておいてほしいこと エウレカさんの技術ブログのエントリ。 medium.com のキャメルケースは最初、Golintでめっちゃ指摘されて修正するのに苦労したなあ。 ス…

2018年9月26日(水)

雨が続くし、気温も下がってちょっと肌寒い。おまけに広島東洋カープがセ・リーグ3連覇して、阪神ファンの自分としてはがっくり。 Vue.jsを使ったサンプルアプリ 何気なく「Vue.jsを勉強したいんですけど、なんか良い題材ないですかね?」という話を #yokoha…

2018年9月25日(火)

久しぶりにきちんとした技術ブログを書いた。今日ハマった問題について。 miyohide.hatenablog.com こうやって残すと後で過去の自分が助かると思う。

2018年9月23日(日)

急にまた暑くなった。さすがに35度という日はないけど、寒暖差が激しいと生きるの辛い。 2018年秋 JavaScriptエンジニアの技術投資状況 JSer.info 400回記念イベントでの講演資料から。JavaScriptエンジニアと書かれているけれども、ソフトウェアエンジニア…

2018年9月22日(土)

ひっさしぶりにRails newするといろいろと変わっていてびっくり。 Rails newのやりかた これまではグローバルな環境にgem install railsとしていたんだけれども、結局bundle install --path vendor/bundleとするならなんか無駄だよなぁと思っていたら、次の…

2018年9月21日(金)

ここ数日はSpring Boot漬けだった。頭がJavaJavaしている。 Testing best practices GitLabのTestを書くときのベストプラクティス集。GitLabはRuby製なのでテスティングフレームワークはRSpecを使っていて、そのノウハウが詳細に書かれている。 docs.gitlab.…

2018年9月19日(水)

自分のスキルセットがサーバーサイドに偏りすぎていてやばい。 iOSエンジニアが知るべきProgressive Web Apps開発のエッセンス iOSDCでの発表資料から。発表者の方が発表スライドとともに発表内容を紹介してくれるのは本当にいいですね。 最初は「iOSは自分…

2018年9月18日(火)

Gitの最初のコミットは空コミットにしよう なんとなく作業をしていて見つけたQiitaエントリー。Gitの最初のコミットは空コミットにしようという提案。allow-emptyオプションを使うとできる。 qiita.com これまではRailsならrails newを実行した直後に、Sprin…

2018年9月16日(日)

Vue.jsをちまちま勉強しているのだが、あまり習得している感じがしない... Vuexでショッピングカートを実装 kakakakakku blogさんで紹介されていたVuex for Everyoneの記事。 kakakakakku.hatenablog.com 結局、サクッと文法とかを学んだあとは簡単なアプリ…

2018年9月14日(金)

最近ひたすらJavaを書いているんだけれども、テストがまだまだ慣れない感じ。 技術的負債を貯めずに開発するには willnetさんの講演&ブログ記事から。 blog.willnet.in 最近、技術的負債にぶち当たっている日々なんだけれども、結局現状維持が将来的に負債…

2018年9月13日(木)

今日の午前2時からAppleのイベントが有ってiPhoneの新型が発表されたんだけれども、いずれも高い...。信仰心が試される。 Rubyによるデザインパターンまとめ 月曜日の記事でデザインパターンについて書いたら、いいまとめがQiitaに上がっていたので紹介。 qi…

2018年9月10日(月)

ちょっと所用があって今日はお休みをもらう。久しぶりに8時間ぐらい睡眠をとったらめっちゃ調子がいい。睡眠大事。 実況中継シリーズ 「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」 nekogata.hatenablog.com buildersconには行けなかったのだけれども、…

2018年9月10日(土)

なんだか日々の生活に余裕がない感じ。 つらくないマルチテナンシーを求めて SmartHRさんのマルチテナンシーに関する記事。ちょうどプロジェクトでもマルチテナンシーについて考えているところなので、非常に参考になった。自分のところはJavaだけれども、設…

2018年9月4日(火)

WEB+DB Press Vol.106 ざっと読んだ。定期購読しているんだけれども、意識的に読む時間を作らないとダラダラと読まないまま積読になりそうなので、読んだらちゃんとコメントを書いておく。 WEB+DB PRESS Vol.106作者: 成田元輝,杉浦颯太,小和瀬塁,山中大輔,…

2018年9月1日(土)

あーだこーだというまにいつの間にか9月。早いよ、一年... Go言語 業務でちょっとだけ触るようになってからちまちまと勉強しているGo言語。まだまだ慣れないというか、コツが掴めない感じがする。 まず「スターティングGo言語」でざっくりとした文法を把握し…